IVUSA イビューサ
ブログ

IVUSAとの連携がいよいよ!

IVUSA イビューサ

※新型コロナウイルスの感染リスク拡大の可能性などを受け、地域のみなさまや参加者へ様々な影響を及ぼすことを考慮し、本件を中止することとなりました。(2020.02.26)

皆さん、IVUSAって団体はご存知ですか?

「1992年に国士舘大学で行った「夢企画」。 これは、学生たちが、創造力を活かし、夢を組み立て実行する。そんな「勇気」と「冒険心」と「遊び心」を持った夢を募集し、実現性、独創性、意気込みを含めて大学が審査し、その実行を大学がサポートするというものでした。学生の「夢」は様々な分野にわたっていましたが、中でも社会に貢献したいという企画が多くありました。
その中の「ラオス小学校建設活動」「多摩川清掃大作戦」「北海道南西沖地震災害救援活動」などに参加した学生たちの、「もっと活動をしたい!」という熱意で、IVUSAは組織化されました。その後口コミで様々な大学の学生がIVUSAの活動に参加するようになり、会員の増加と共に活動の幅も広がりました。現在では、約90大学・4,000人の学生が、「国際協力」「環境保護」「地域活性化」「災害救援」「子どもの教育支援」の5つの分野を軸に活動をしています。」(IVUSA HPより転記)

私達の若い頃とは全然違うなぁ、と感じます。

鵞流峡復活プロジェクトのメンバーで学生時代はこのIVUSAで活動していた小原君にボランティア活動のきっかけを伺った所、東日本大震災が起こり自分でもなにかしらやれる事があるんじゃないかと感じた事がきっかけとなったそうです。

小原くん

学生時代IVUSAでの活動、卒業後地元でもボランティア活動をしたい!との事からこの鵞流峡復活プロジェクトにも参加してくれました。
そしてこのプロジェクトとIVUSAも繋げてくれたのです。
3月14〜16日、いよいよスタートです‼️

IVUSA内での鵞流峡復活プロジェクト勉強会の様子です↓(外部リンク)
https://wedomore.themedia.jp/posts/7486304

IVUSAについての詳細はこちら↓(外部リンク)
https://www.ivusa.com/?page_id=7504